海外でできた初めての友達。

胸を躍らせながら行く海外の高校、教室に入って瞬間ぶち当たる壁は友達を作るとこだと言い切れる。

(正直授業はなんとかなる。)

僕の場合趣味はスポーツ、服、ダンスや韓国など様々だったので友達を作るのにそう苦労しない、と思っていた。

けれどここで問題があり、まず「友達と言えるライン」を超える人間がなかなか出てこないのだ。つまり話すだけ、挨拶をしてただそこで終わってしまう人が多く、周りの人は思ったより自分に話しかけてくれない。

日本だと留学生が希少なため積極的に話しかけに行くが、こちらは沢山の留学生や移民がいる為そこまで特別視はしてくれないのだ。

このことを知らず初めは中々友達を作るのに苦労した。

初めはどの人も苦労すると思う。

だがここで日本人に手を出しては留学生活が本当に意味のない間の抜けた物になってしまうので注意

僕は上手く英語が話せなかったので、初めのうちはInstagramやSnap ChatといったSNSで友達と文章で連絡を取り合うことにし、そこで親睦を深めた。この方法は割とオススメ。

もし友達ができたら迷わずに休日どこかに出かけようと誘ったほうがいい。少しでも多く友達と話す時間を設けることが英語上達への1番の近道だから。