カナダ留学前。

中1の頃からなんとなく海外に憧れて留学したいなって思ってた。けど勉強なんてする気なかったし英語は苦手だった。

中2は遊んで過ごしてたから留学については何も知らなかった、でも周りの留学志望の生徒はもうみんな勉強を始めてて壁を感じてはいたけれどなんとかなると思って何もしなかった。ここで勉強してたら何か変わってたのかなって時々思うけど今更だなって思って考えるのは辞めることにしてる。

中3、まじめに留学について考え始める。

先ずは[交換留学]か[私費留学]のどちらかについて選ばなきゃいけないことを初めて知る。交換留学は試験などを受けなければいけなかったので塾に通い始めた。

海外での話聞きの練習も兼ねて文法とリスニングなどの授業を取った。

正直とてもめんどくさかったし何度もサボった。

他の人みたいにまじめに続けられなかったし親ともそれで何度も何度も喧嘩した。

何回も『留学をやめようかな』と思ったけれどやはりここで止まってはいけないな、と思い夏休みの終わりに行くことを決意。さよなら俺の華の高校生活の1/3。